ギター周り諸々

生きていることを文字に残します。

アマチュアでも機材自慢したい!vol.1

はじめに

ギタリスト諸兄らの機材を自慢したいという欲望は、さながらペットを飼っている方々の"うちの子自慢"に近いものだと思うんですよね。

しかしながら、ペットと決定的に異なるのは自慢されたところで多くの人々にとって益が無いということではないだろうかと。ギターが可愛い、エフェクターボードがカッコいいという感情は一般的なものではないということを理解し機材に使うお金をもっと他のことに使っててはいるものの、つい愛情と金銭を貢いでしまうことがギターの素晴らしいところであると信じています。

だからといって、アマチュアギタリストの機材周りは自身で発信していかない限り、衆目に晒されることはないわけで、それではあまりにも不憫だと思いこの企画をおこすに相成ったという訳なのです。

できるだけ多くの方々の"うちの子自慢"を取り上げられたら嬉しいな。

※筆者の知識不足は笑って許してね

 

マチュアでも機材自慢したい!vol.1

さて、記念すべき第1回目のギタリストはこの方。

・くんぺい さん

http://@KP_Gt_AKG

くんぺいさんは筆者がTwitter上でよく楽器周りの話をする間柄であり、今回の企画にあたって是非記事にさせて欲しいと頼み込んだのである。(ちょうどボードを組み替えていたし)

くんぺいさん、ありがとう。

というわけで早速エフェクターボードをご覧いただこう。

f:id:kameyama947:20220212220156j:image

・使用ギター

GibsonLesPaul Heritage Series Standard-80

・使用アンプ

Roland JC-22(自宅用所持品)

Roland JC-120(スタジオ等備品)

Marshallアンプ各種(スタジオ等備品)

・使用エフェクター

Studio Daydream JCTBx2(ジャンクションボックス)

Limetone Audio Focus (コンプレッサー)

BOSS ES-5(スイッチャー)
Tuner Out BOSS TU-3S(チューナー)
Loop1 空き(JCTBx2)
Loop2 Bogner Ecstasy BLUE(OD)
Loop3 Bogner Ecstasy RED MINI(OD/DS)
Loop4 BOSS MD-200(モジュレーション系マルチ)
Loop5 BOSS DD-20(ディレイ)

Strymon blueSky(リバーブ)

JCTBx2

------------------------------------------

Vital Audio VA-8(パワーサプライ)

寒色系のペダルが多い中、Ecstasy RED MINI(OD/DS)とVital Audio VA-8(パワーサプライ)の赤がひときわ目を引く。

最前段のFocus (コンプレッサー)と最後段のblueSky(リバーブ)以外を、ES-5(スイッチャー)で管理している非常に扱い易そうな構成である。チューナーもスイッチが無いタイプのものを導入しているあたり、合理的に組まれたエフェクターボードであるという印象を受ける。

さながら、一度大きくしたエフェクターボードから再度見直しを図って、余計なものを削ぎ落していった結果というところだろうか。

Focus (コンプレッサー)は最近筆者の周りでも採用している方が多いイメージである。私は使ったことがないので、使用者の方は是非インプレッションを教えて欲しいものだ。

 

・くんぺいさんコメント

推しポイントとかはあんまりないんですけど、
アジカンのギター喜多建介さんが大好きで、よくコピーもするので、出来るだけ同じ音をいつでも出せるようにしたくて組みました。
なので、推しエフェクターとしてはDD-20ですかね。笑

DD-20(ディレイ)は2022年現在、後継のDD-200に置き換わってしまい生産完了品となっているが、現在でも愛用者が多いペダルと認識している。このペダルを見るたびに毎回思うのだが、ギガ・ディレイという名称は何となく強そうである。(メガ・ディレイはあるのだろうか)

ちなみにアジカンとは日本のロックバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONのことである。ご存じない方のために、恐らく一番有名であろう曲をご紹介させていただく。

www.youtube.com

 

比較的各ペダルに役割がしっかりと割り振られている印象のボードとなっているように思うが、筆者が気になった部分をくんぺいさんご本人に聞いてみた。

 

Q1.ギターはどのような機会に弾いていますか

A.ギターは普段から好きな曲を音源に合わせて弾いています。
テレビ見たりゲームするよりギター弾いてる時間の方が長いと思います。

偉すぎる……

 

Q2.普段はどんな音楽を聴いていますか

A.好きなアーティストは、
アジカンベボベ、OKAMOTO‘S、スピッツサカナクションBRADIO、ヨルシカ、ズーカラデル、キュウソ、クリープ
なんかが好きです。

 

Q3.Ecstasy BLUE(OD)とEcstasy RED MINI(OD/DS)はどのように使い分けされていますか

A.歪みペダルの使い分けは
青が低音から中音域が良く出るオーバードライブのような音で
赤はエッジの立った ディストーションに近い粒の細かい音がするので
青でバッキング、赤でリード・ソロというのが定番になってます。
JCを使う時は、クリーンの音が、どクリーンだと味気ないので青のノーマルでゲインを絞って、軽く歪んだクリーンにして、青のブーストでゲインをあげて歪んだバッキングの音を作ってます。

Q3'.ということはMarshall系を使うときはクランチチャンネルにしていますか

A.マーシャルの時もアンプはクリーンチャンネルで、ゲインをちょっと上げ目にして、少しジャリっとした感じにするのが好きです。

 

Q4.MD-200のよく使用するプリセットを教えてください

A.MD-200はそんなに奇抜な音は出さずに
トレモロ、コーラス、フェイザーくらいしか使わないですが、
いざという時でもロータリーやオーバートーン、フランジャーなどの、より飛び道具的なエフェクトも入っているので、エフェクターの入れ替えとかもせずに済むので便利です。

やはりマルチならではの省スペース&多機能は便利。コピバンをする時や、弾いてみた等では表現できる音色が増えるため重宝するのではないだろうか。

 

Q5.何か言い残したことはありませんか

A.もう特に言いたいことはないですが、このセットに合いそうなブースターがあったら教えて欲しいです笑

有識者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

 

・筆者の感想

くんぺいさんのボードは、必要最低限というよりは必要十分な数のエフェクターを組んでいった結果完成されたボードと言えるのではなかろうか。コメントでもあったように"アジカン喜多建介さんの音"というふうに明確な目標があると、非常に整ったボード組みができるような気がする。

「なんかよさげなペダルだから入れとくか」というような漠然とした理由で、際限なくエフェクターボードの領土拡大をしている諸兄は一度顧みた方がいいだろう。(自戒)

 

・おわりに

マチュアでも機材自慢したい!vol.1、いかがだったでしょうか。こんな感じで毎回、色々な人のエフェクターボードやらギターやらの自慢をつらつらと書き連ねていきたいと思っています。

どんどん自慢して欲しいと思うので、我こそはという方はお気軽にどうぞ。

ではまた次回!!

 

・おまけ

くんぺいさんの使用ギター。

ギターの記事はまた今度、別記事にして書こうかなと思ったり。

f:id:kameyama947:20220213131954j:image

 

 

この記事を書いた人

twitter.com