ギター周り諸々

生きていることを文字に残します。

曲名だけで12ヶ月カレンダーできるやろ

お世話になっております。theよきかナイトメア爺です。梅雨の折、皆様におかれましては除湿器フル稼働にて部屋干しに勤しんでいることと思います。

 

・もう6月、終わるのですが

暑いな暑いなと思っていたらそれもそのはずで、なんともう6月が終わってしまうではありませんか。ここ数年の筆者は、季節のピークを過ぎてから振り返ることで四季を感じている節があり、夏休みを前にしてざわつく心や制服の衣替えなんかで季節に触れていた頃が懐かしく思われます。

と、まぁ6月っぽい曲でも聴いてせめてもの季節感を……と思った時に閃いたのです。曲名で12ヶ月カレンダーを作れるのでは、と。早速やってみよう!!

 

・鉄の掟

①ローマ数字+月の形で含まれている曲名から選出する。(統一感は大事なので)
②同じアーティストは重複させてはいけない。(芸がないので)

③サブスクに上がっている曲のみ選出する。(共有したいので)

以上のルールに従って、曲を選定していきますわね。

 

・選出作業

さて、いきなりデータから曲を漁ってもいいのですが、筆者も人並みに音楽を聴き、更にはバンドでの活動もしているわけで、先ずは自分が知っている曲だけで12ヶ月をどれだけ埋められるか、やってみようと思います。

[http://:title]

 

思っていたより埋めることができました。悪くない滑り出しなのではないでしょうか。

スガシカオさんには他に『7月7日』『10月のバースデー』といった曲もあるのですが、鉄の掟に従って泣く泣く除外です。自分の決めたルールも守れない奴には、何も守ることはできないのだから……

他にUNISON SQUARE GARDENさんの『8月、昼中の流れ星と飛行機雲』も思いつきましたが、単純に横に長すぎて表の体裁が悪くなるので除外しました。現実は非常である。(cv:キートン山田)

 

さて、ここまできてふと思ったことがあります。「もしかして今回の検証、めちゃくちゃ楽勝なのでは!?」と。前回の検証が集計だけで3日がかりだったのを考えると、今回はかなりいい進み方。これは期待できます。

いや~これはイージーモードかぁ!?

[http://:title]

 

イージーモードでした。

結構簡単に見つかるものでして、月によっては複数の選択肢があったりしました。漢数字の表記は今回除外していたのですが、それを含めたルールにしていたらと思うと夜も眠れません。

また、この企画にあたって初めて欅坂46さんの楽曲を聴いたのですが、なかなかどうして好みの曲が多かったですね。今まで敬遠していた節があるので、聴くジャンルの裾野は広くて良いのだなと感じました。

 

というわけで皆様、月ごとに曲を聴いて、季節感を耳でも味わってみてはいかがでしょうか。よいミュージックライフを!!

 

 

 

 

 

 

・まだだ、まだ終わらんよ

ここまで読んでいただいた読者の皆様はきっとこう思われたことでしょう。「結局のところ、曲名には何月までが存在するのだろうか」と。そう、12月以降の月だって曲名に存在するはずだと心が叫んでいるかと思います。

行こうぜ、12ヶ月のその先へ。

 

結論から言ってしまうと、13月が含まれている曲は実は既に知っていて、2月のところで取り上げたシドさんが『13月』って曲を出しています。ですが鉄の掟に従って、他のアーティストで探してみました。

 

13月の夜明け

13月の夜明け

ありました。イントロのフレーズが特徴的な曲で、このフレーズを繰り返し用いているのでかなり耳に残ります。個人的にBrian the Sunさんは『パラダイムシフト』という曲も好きなのでそちらも是非。

 

そして14月もありました。bmoさんはインストゥルメンタルの曲を作成しているようですね。今回の企画で初めて知ったアーティストでした。

 

17月

17月

少し飛ばして17月がありましたね。多分ジャンル分けするとオルタナに属するのでしょうか。ハイスイノナサさんを聴いていた時期があるので、何となく近い雰囲気を感じますね。downyさんも恐れながら存じ上げなかったので、これから聴いていこうかと思っています。

 

38月62日

38月62日

インフレが極まり、38月まで来てしまいました。バンアパさん、こんな曲出してたんですね。月はおろか日の方までインフレしているという突き抜けっぷり。ここまでくると12ヶ月という理の外に存在する曲なのでは?と錯覚してしまいます。曲自体はかなり親しみやすいかと思います。いい曲に出会えました。

 

・結果

そんなこんなで、暫定最強の月を冠する曲はthe band apartさんの『38月62日』となりました。「もっと強い月を冠する曲を知っている」という方は、是非教えてください。待ってるぜ!!

記事の趣旨が変わっている気がするけど気にするな。オチがつかなかったからこちらも苦し紛れなのだから……

 

※今回取り上げた曲でプレイリスト組みましたので是非。

‎よきかなの「1年間。」をApple Musicで

 

この記事を書いた人

twitter.com